2010年 08月 11日
夏練 しまなみ |
来月末はホノルル・センチュリー・ライド。
せっかく行くのだから、ちゃんと走りたい。
しかし、このところBROMPTONで船橋方面に出かけてばかり。
この季節は大体が南北の風。荒川沿いは向かい風の時きつい。
その点船橋方面は東西方向なので風は常に横風。しかも京葉道路沿いならビルがずっと立っていて風よけになる。
体は鈍る。
今年のアンカーツアーは参加人数が半減して50人程度らしい。Webにも広告を出していなかったし。自転車店にもパンフ・ポスターはあまりなかった。
JALに続いてBSサイクルも手を引きたがっているのかもしれない。
サイスポやファンライドは3年前に手を引いている。
不況だしね。全体として縮小傾向か。
で、急に思いついて、練習を目的にしまなみ海道へ。
走るモチベーションをあげてくれるのはやっぱりここしかない。
旅行用自転車もコンポをフルチェンジ。旧10速105から、新105+リヤXT10速(11-34T!!)に替えてある。
携帯電話でチェックすると、新幹線も宿もガラ空き。いいのか日本の夏休み、これで。
天気もいいし(良すぎて暑い)、8/7・8/8で行ってきた。
もっと休んで行ってくればいいのにという声もあるが、この暑い中そんなには漕げない。自転車バカにはなりきれないなあ。
今回はしまなみ海道の島に宿泊する。距離的には練習にならんな。
8/7 (土)
いつもの東京駅発6:00のぞみ1号。
早起きして東京駅まで乗ってってバラす。
手際が良すぎて5:15には改札口へ。東京駅の新幹線の始発改札オープンは5:30なので待つはめになった。
指定席でこんなに早くくる奴はいない。
列車に乗りこみ荷物を置いて、売店で食料等を色々買う。この時間が実に楽しいのだよ。
車内で自転車をどうやって置くのかと質問があったので、以下の写真で回答する。
ロードバイクってのは薄くなるので余裕で入る。左下の赤いのはドイターのリュックね。
出発と同時に駅弁。体に気を使って「野菜たっぷり幕の内」。
これくらいの量だと、新橋通過あたりで終わる。品川までは到底もたない。
車内販売でコーヒーなどを飲みながら富士山。
この後爆睡。名古屋も京都も姫路城(工事の覆いがかぶさっている)も見ず。
岡山でしおかぜ5号に乗り換え(乗り換え12分。岡山駅はそれほど大きくないのでスムーズ)、瀬戸大橋。
何度渡ってもこの橋は感動もの。よく作ったよなこんなの。
今治11:33着。
とりあえず昼飯。付近の食堂でざるうどん定食。まあ、ふつう。
自転車展開写真。日差し強ぇ。暑い。
裏側で分かりにくいけどコンパクトクランク+34Tのラルプデュエズ仕様です。
久しぶりに電動以外を使用するとクロス掛けの時にプレートをチェーンが擦るのでびっくりする。
トリム操作なんてしばらく使ってない。(電動はコンピュータがプレートの向きを自動調整する)
とスノッブなことを書いておく。
今治観光。
とは言っても、何度も来たことがあるし泊ってしまなみへ出掛けたこともあるので目新しさはない。
まずは、55番札所「南光坊」。
旅の安全を。南無大師遍照金剛。
港では焼き鳥ンピックなぞをやっているが、この暑い昼間っから食えないよな。
自転車じゃなければ話は別だか。(冷たいアルコール飲料)
今治のモニュメント。
今治城。
○○な社長がつくった宮殿工場。牛のマークでおなじみの日本食研。
田舎の人はこういうのが好きだねぇ。高崎線沿い新町のハラダとか。
http://www.gateaufesta-harada.com/
今治の商店街。いいさびれ方。以前買ったことのある本屋もつぶれてたよ。
さて、しまなみ海道へ向かう。
起点であるサイクリングターミナル「サンライズ糸山」で、橋の通行料のクーポンを購入。
全部の橋を渡ると500円だが、クーポンは250円と半額(11月まで)。
ロビーの窓から今から渡る来島海峡大橋を眺める。壮大なり。
らせん状の自転車道で高度を稼ぎ橋上へ。
今日の瀬戸内は波静か。3月に来た時の大風とはずいぶん違う。
大島へ渡り、道の駅「吉海いきいき館へ」で水補給。
ここの売りは生簀の魚を選んで七輪でBBQができること。
これは秋冬向きかな。暑いよ。
今日はこの大島泊なので、島内をうろつく。
亀老山に登ったり(以前登った時のが前のブログにある)、小さな魚港を散策したり。
造り酒屋なんかもあって風情がある。
吉海の町のマンホールもしまなみ海道。
泊りは瀬戸内荘。刺身うまっ。
クーラーかけて熟睡。
せっかく行くのだから、ちゃんと走りたい。
しかし、このところBROMPTONで船橋方面に出かけてばかり。
この季節は大体が南北の風。荒川沿いは向かい風の時きつい。
その点船橋方面は東西方向なので風は常に横風。しかも京葉道路沿いならビルがずっと立っていて風よけになる。
体は鈍る。
今年のアンカーツアーは参加人数が半減して50人程度らしい。Webにも広告を出していなかったし。自転車店にもパンフ・ポスターはあまりなかった。
JALに続いてBSサイクルも手を引きたがっているのかもしれない。
サイスポやファンライドは3年前に手を引いている。
不況だしね。全体として縮小傾向か。
で、急に思いついて、練習を目的にしまなみ海道へ。
走るモチベーションをあげてくれるのはやっぱりここしかない。
旅行用自転車もコンポをフルチェンジ。旧10速105から、新105+リヤXT10速(11-34T!!)に替えてある。
携帯電話でチェックすると、新幹線も宿もガラ空き。いいのか日本の夏休み、これで。
天気もいいし(良すぎて暑い)、8/7・8/8で行ってきた。
もっと休んで行ってくればいいのにという声もあるが、この暑い中そんなには漕げない。自転車バカにはなりきれないなあ。
今回はしまなみ海道の島に宿泊する。距離的には練習にならんな。
8/7 (土)
いつもの東京駅発6:00のぞみ1号。
早起きして東京駅まで乗ってってバラす。
手際が良すぎて5:15には改札口へ。東京駅の新幹線の始発改札オープンは5:30なので待つはめになった。
指定席でこんなに早くくる奴はいない。
列車に乗りこみ荷物を置いて、売店で食料等を色々買う。この時間が実に楽しいのだよ。
車内で自転車をどうやって置くのかと質問があったので、以下の写真で回答する。
ロードバイクってのは薄くなるので余裕で入る。左下の赤いのはドイターのリュックね。
出発と同時に駅弁。体に気を使って「野菜たっぷり幕の内」。
これくらいの量だと、新橋通過あたりで終わる。品川までは到底もたない。
車内販売でコーヒーなどを飲みながら富士山。
この後爆睡。名古屋も京都も姫路城(工事の覆いがかぶさっている)も見ず。
岡山でしおかぜ5号に乗り換え(乗り換え12分。岡山駅はそれほど大きくないのでスムーズ)、瀬戸大橋。
何度渡ってもこの橋は感動もの。よく作ったよなこんなの。
今治11:33着。
とりあえず昼飯。付近の食堂でざるうどん定食。まあ、ふつう。
自転車展開写真。日差し強ぇ。暑い。
裏側で分かりにくいけどコンパクトクランク+34Tのラルプデュエズ仕様です。
久しぶりに電動以外を使用するとクロス掛けの時にプレートをチェーンが擦るのでびっくりする。
トリム操作なんてしばらく使ってない。(電動はコンピュータがプレートの向きを自動調整する)
とスノッブなことを書いておく。
今治観光。
とは言っても、何度も来たことがあるし泊ってしまなみへ出掛けたこともあるので目新しさはない。
まずは、55番札所「南光坊」。
旅の安全を。南無大師遍照金剛。
港では焼き鳥ンピックなぞをやっているが、この暑い昼間っから食えないよな。
自転車じゃなければ話は別だか。(冷たいアルコール飲料)
今治のモニュメント。
今治城。
○○な社長がつくった宮殿工場。牛のマークでおなじみの日本食研。
田舎の人はこういうのが好きだねぇ。高崎線沿い新町のハラダとか。
http://www.gateaufesta-harada.com/
今治の商店街。いいさびれ方。以前買ったことのある本屋もつぶれてたよ。
さて、しまなみ海道へ向かう。
起点であるサイクリングターミナル「サンライズ糸山」で、橋の通行料のクーポンを購入。
全部の橋を渡ると500円だが、クーポンは250円と半額(11月まで)。
ロビーの窓から今から渡る来島海峡大橋を眺める。壮大なり。
らせん状の自転車道で高度を稼ぎ橋上へ。
今日の瀬戸内は波静か。3月に来た時の大風とはずいぶん違う。
大島へ渡り、道の駅「吉海いきいき館へ」で水補給。
ここの売りは生簀の魚を選んで七輪でBBQができること。
これは秋冬向きかな。暑いよ。
今日はこの大島泊なので、島内をうろつく。
亀老山に登ったり(以前登った時のが前のブログにある)、小さな魚港を散策したり。
造り酒屋なんかもあって風情がある。
吉海の町のマンホールもしまなみ海道。
泊りは瀬戸内荘。刺身うまっ。
クーラーかけて熟睡。
by tokyotoday
| 2010-08-11 23:51
| 自転車旅
|
Comments(0)